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愛犬家マナー向上大作戦 来客時と訪問時編

お客様を気持ちよく迎えるために

来客時に最も多い悩みは、到着したお客さまがインターホンを鳴らしたとたん、火がついたように犬が吠えてしまうことではないでしょうか。インターホンだけでなく、門扉や玄関ドアの前に立っただけで過剰に反応してしまう犬は少なくありません。集合住宅や住宅密集地では近所の迷惑になるうえ、吠えられたお客さまに不快な思いをさせているのではないかと心配になります。だからといって単に叱るのではなく、なぜ犬が吠えてしまうのか、その習性を理解することが大切です。

インターホンが鳴ると犬が吠えるのは、自分のテリトリーを守ろうとするためです。「知らない人が来たよ!」「怪しいヤツがいる!」ということを、吠えることで飼い主に知らせているのです。とくに日本犬やおもに番犬として仕事をしていた犬種、神経質で敏感な小型の愛玩犬種などはこうした傾向が強いようです。しかし、この能力は人間のために生かされてきた特技なので、頭ごなしに叱りつけても犬にはその理由がわかりません。吠え方が足りないと勘違いして、さらに吠えてしまうかもしれません。

とはいえ、犬は学習能力のある動物です。インターホンが鳴っても敵が来るわけではないということをトレーニングで教えていきましょう。インターホンが鳴ったら
飼い主の前で黙って“おすわり”をさせる(できたらごほうびのおやつをあげる)などの新しい仕事を教えれば、犬も理解しやすいようです。トレーニング方法がわからない場合は、ドッグ・トレーナーなどに相談するとよいでしょう。

人の気配がすると玄関に向かって走り出したり、お客さまに飛びついたりする犬もいますが、これもやめさせたい行為です。お客さまを迎えるマナーとして、興奮を抑制するトレーニングや落ち着くまではハウスに入るクレート・トレーニングをしておくとよいでしょう。

愛犬と一緒に訪問するときの注意

次は、愛犬連れで知人宅などを訪問するケースを考えてみます。自分にとっては家族同然の愛犬でも、相手の方にとっては“ヨソの犬”なので、犬を飼っていないお宅はもちろん、犬がお好きな家庭であっても、事前に「犬も一緒にお邪魔していいですか?」と先方に伝えるのがマナーです。

先方にも犬がいる場合、その犬にとっては人間のお客さまよりも、その“ヨソの犬”が気になります。自分のテリトリーが侵されそうだと判断すると、威嚇吠えやマーキングなどの問題行動をとることがあります。同時にあなたの愛犬のストレスも高まるため、ケンカが起こりやすくなります。そうならないよう事前に、犬同士の相性や社会への対応力なども十分に確認しておきましょう。

初対面の犬同士の場合は、いきなり相手の犬のテリトリーに入り込む(犬連れで訪問する)のではなく、まずは近所の公園などで犬同士を対面させ、慣れたところを見計らってお宅に向かうほうがよいでしょう。
普段は排泄やマーキングなどの粗相をしない犬でも、他の犬のテリトリー内に連れて来られた緊張から粗相をしてしまうことがあります。犬が粗相をしたらすぐに処理できるように、トイレシーツやタオル、マナーベルトなどを準備しておくとよいでしょう。
愛犬には、自分の休む場所がわかりやすいように、愛用のカフェマットや携帯用ベッド、キャリーバッグなどを持参し、訪問先のお宅に安全地帯を用意してあげると落ち着いて滞在できるでしょう。さらに、ニオイや抜け毛で迷惑をかけないように、事前にシャンプーやブラッシングで体を清潔にして、犬用Tシャツなどを着せておくのもグッドマナーです。

来客時・訪問時の5カ条

シーン別 ハッピードッグマナー

  • 屋内編
  • 屋外・お出かけ編
  • ドライブ編
  • イベント会場編
  • ドッグカフェ編
  • 公共交通機関編
  • 来客時と訪問時編

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